通販でブランド品を買った結果、偽物が届いた、あるいは品物が届かないといった被害が発生しています。通販を利用する時は注意が必要と警鐘が鳴らされているにも関わらず未だに被害に遭う方も後を絶たないようですが、被害に遭わない為にも注意すべきことをしっかりと理解しておくことが大切です。まず通販で購入する際には公式サイトからアイテムを検索するのが基本です。検索エンジンからアイテム名を検索し、そこから購入するパターンもありますが、その際に表示されるURLの中には詐欺サイトも紛れ込んでいます。

そして詐欺サイトの中には一見すると有名サイトのようなデザインになっているところもありますので十分に注意しなければいけません。購入する際には販売に必要な表示がされているかどうかの確認も必要です。通販サイトでは会社名や販売責任者名、電話番号などを表示する必要がありますが、詐欺サイトの場合はこれらの情報が記載されていないことがあります。もし明記されていない場合は詐欺サイトである可能性が極めて高いと言えますので、そのようなサイトがあった場合には利用してはいけません。

ブランド品にも関わらず低価格で販売している通販サイトにも要注意です。特に新品にも関わらず安価に販売しているところは偽物を扱っている可能性があります。新品が極端に安く売られるようなことは殆どありませんので、安さに釣られて注文したりしないように注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です